N'z De-LuX0Rs…だったところ。 放置されて廃墟になったところを再利用する試み
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010-04-25 Sun
生存確認はTwitterで、という状態に移行したものの
あんなところでだらだら長文書くのもだるいんで、もしそういうのがあればここで書いていこうと思う。
というわけで放置状態のスペースを再利用しようと思いたち、リンクを削除&整理
ってかデッドリンク削除しただけだよね、おまけに書くこともそんなにないよね。わらぃ
別窓 | - other | コメント:0 | top↑
2010-04-25 Sun
適当に最近やったゲームを超適当に書いていこうと思う。
下に行くほど最近プレイした。


- PhantasyStarPortable2@PSP
SEGAのARPG、PSUの発展系。オンラインマルチ対応。
特筆すべきはSEGAがサーバを用意しているということ、それなりに人はいる。
サーバ利用料無料(というよりゲーム価格に含まれている)、いわゆる紐付きアカウント。
DL版あり。

キャラメイクはさすがPSU系列ですねっていう感じで細かく設定可能。
ゲーム難易度は高いわけではないが、戦闘バランスはそこまで良いわけではない。
ストーリーは特筆するところがない平凡なもので、クリア後ハードモード追加。
エンディングは複数あるが、分岐条件達成のための作業感が半端ない。
ひたすら敵を倒してレアアイテムゲットが好きな人向け。

- クラシックダンジョン@PSP
日本一ソフトのRogue系ゲーム、潜るたびにダンジョンの地形が変わるアレ。
ただしシレンなどのような空腹の概念やダンジョン脱出時のLv初期化はなし。
この会社の他ゲームと同じようにストーリーはあってないようなもので、難易度もそこまで高くない。
自分でドット打ってキャラを作成できる。荒めのドットなので絵心がなくてもそれなりに見られるキャラは作れる。
DL版あり。

簡単に言ってしまえばダンジョン潜ってLvをあげるゲーム。
キャラ強化で半分の要素を占める装備品が基本的に店売りで揃う(かつ高性能の)ため、アイテム収集が殆ど死んでいるのが難点。一応ダンジョン取得限定のレア装備はある。
ストーリーにそって操作キャラが増えるが、最終的に個性は(作成キャラ含めて)グラフィックの違いのみになる。
荒めのドットで造られているので美麗なグラフィックを好む人には向かない。

- 世界樹の迷宮3@DS
アトラスのRPG、3D形式のダンジョン。オートマッピング有り。
同名シリーズ3作目だが、旧作との関連性はない模様。職業も一新。
1、2に比べて個人的には難易度は低下していると思う。
よくWizardryっぽいって言われるけど、ぶっちゃけ別もんだよね。

良くも悪くも世界樹。職業が一新されたが、名前変わっただけだよね的な感じなのもチラホラ。
大航海関連は、とってつけた感じがぬぐえないのが残念。
サブクラスシステムの登場で、キャラメイクに幅が増えたのは素直に○。
その反面、職業の個性が若干薄れた。
大元の職業に使わせるより、別の職業のサブで使わせたほうが効果的なスキルがいくつかある。
店でのアイテムの並び方をはじめとするUI関連は相変わらず酷い。
ストーリー性が増したが、周回前提な感じで個人的には正直ないほうがマシレベル。
データ引き継いでの周回が可能になったが、クエスト達成状態、宝箱開封状態なども引き継ぐ。
反面、隠し通路の開通はリセットなど微妙に統一感がない。
毎回思うが、このシリーズって痒いところに手が届かないって感じがする。

- Lord of Ultima@ブラウザゲーム
いまんとこ日本語のローカライズなし。
いわゆるTravian。
ダンジョン等もあるようだけど、よくわからない。
でもどうせTravianと大差ないだろ的イメージ。

自国の開発領域がTravianのそれと比べてかなり広い。
手軽に出来るという触れ込みのTravian型ブラゲだが、実際は(まじめにやると)拘束時間が半端ない。
決められた範囲のリソースをやりくりしなければならないゲームで、広すぎる開発領域は管理面で逆につらい。

別窓 | - game | コメント:0 | top↑
| N'z De-LuX0Rs…だったところ。 |
