N'z De-LuX0Rs…だったところ。 放置されて廃墟になったところを再利用する試み
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
三回転LoL
2009-10-16 Fri
ども
大分前にディスプレイがぶっ壊れ、新しいのを買うまでと適当なショボ液晶ですごしているうちに面倒にり今に至るNです。

遠い昔にやっていたオンラインゲームが一定期間無料だからやりましょうぜと友人に誘われ、アカウント消して辞めたわけでもなかったんで10日あたり前からログインしてちょっとやってみたわけだ。
キャンペーン中に同じく無料で覗きに来たらしい知人は若干名確認。
流石に5年以上が経過しているので、プレイ当時に見た事のある名前は殆んど見かけず、親しかった友人にいたっては誰一人として続けてる様子はナッシン。

度重なる仕様変更を経た現在、当時はそれなりにマトモだった俺のキャラも雑魚同然。
狩る側より狩られる側、むしろ路傍の石。
それでもMob相手なら何とかなるんじゃねぇのと思ってダンジョンに飛んでみることに。

UO_a.jpg
路傍の石以下 わらぃ

小部屋の外から安全に中の敵を処理する作業的撃退方が現在は出来なくなっていたので、仕方なく部屋の中に入って3匹ほど処理した後、新たにPOPした敵が自分を狙ったら瞬く間に殺された。
敵がPOP→aggro→死ぬという一連の流れが実に30秒以内に完了。アホか。
このゲームは死んだら即街に帰還ってシステムじゃないんで、基本は自力で戻るか誰かに蘇生してもらうかしかないんですが、余裕で誰もいない。
当時はいつ行っても誰かが狩ってたもんだけど、このダンジョンに限らず昔からあるゾーンはどこいってもほぼ無人なところが笑えそうで笑えなくてな(;´Д`)
回収してくれる人もいないし、歩いて帰るのも面倒なんで、本当はこういう目的で使うべきではないスタックヘルプ使ってさようなら。


外があれなら街中はどうなのよって感じなんだが、当時一番の賑わいを見せていた首都も余裕で無人。
俺に無料期間を教えてくれた友人に聞くと、新しく出来た街にみんな移っているんだとか。
その街に連れてって貰ったら確かに人はいました。

UO_b.jpg
問題の当人が近くにいるぞ(;´Д`)

平日とは言え23時台、街で人が一番集まるであろう銀行にこの程度の人数ですよ。
控えめに表現して、いささか寂寥感溢れすぎな気もしますねって所だけど
新しい拡張が最近あって(無料でDLできるClientでは行けない)みんなそっち行ってるのかもわからんね。

んでまぁ結局無料期間終了直前まで、既存のキャラで育ちきってなかったスキルをマクロってみたり、新キャラ作って釣りスキルを上げきったりとか。 俺はキャラ作成が好き過ぎる(;´Д`)
まず昔に比べてスキルがすっごい上がりやすくなってて驚いた。
当時は何日もかかったものが、今じゃキャラ作成後1~2日で0からMAXまで持っていけるくらい(多少の用意はいるが)
更に物価がめちゃめちゃ上がってた。 このゲームもMobから無限に金が回収できてしまうシステムなんで仕方ないっちゃ仕方ないところ。
後は戦闘関連がホント激変してて、まるでROのような感じに
敵いっぱいいるところ突っ込んで範囲攻撃で一掃とか時代の流れを感じすぎでな(;´Д`)

俺がこのゲームを離れたのはあんま覚えてないけど2002年だかくらいだろうか。
Pub16(最新のアップデートがPub61だってんだからすごいよな)が当たっても必死で仕様について行こうとしたものの、だんだんと面倒になって来た矢先にPvPで文字通り瞬殺されて、本来勤勉でもPvP巧いほうでもなかった俺はきわめてどうでもいいや的雰囲気がMAXになりPvP関連をほぼ放棄。
その後も生産とかMob狩ったりでダラダラしたり、友人にMugenシャードに誘われてみたものの、今ひとつやる気も起きずに皆が精力的に活動するのを横目で見ながらログアウトを続ける感じで粘ったあと、ついにUO時代の友人が先にやってて誘われまくってたROに完全移行したんだったか。

久々にUOをやってみて、昔よりも装備依存度がかなり増加し、ROみたいなチョンゲーに近づいてるのは少しアレな感じだけど、キャラ育てたりしたりするのはそれなりに面白かったし、キーボードに自由にショートカットマクロを設定できるところや、スキル制度ってのは今やっても良いなと思った。
今でも続けてた人や無料を機にUO再開する人に復帰しようぜって冗談交じりに言われたりもしたけど、それはないなともやっぱ思ったな。

現行仕様について行く気がない、むしろついて行けないってのも確かに大きいんだけど
それ以外にも何かあったらすぐwwwwwみたいなテンションが疲れるってのがあったな。
今じゃそんなの珍しくもないし、ROである程度慣れたっちゃ慣れたんだけども
昔から続けてたらしい知人までそれ系の人になってて、その辺のネガスレみたいな喋り方されてすげー疲れた(PvPに手を出してた奴だったから何となくわからないでもないが)
昔からやってる奴すらそれだっつのが衝撃的で、知人でこれだと今の知らん奴はどんなテンションなんだって感じ。
対人障害ここにきわまれり。
(そうじゃない人も沢山いるってのも、そこらへんの知らん人と喋ってみてわかってっけど)

『Pub16で萎えた』ってのが良く言われるけど、無料期間やってみて、実はPub16以前のルネッサンスの時点でそういう人が増えてきて萎え始めてたんだなって思い出した。
つうかもうネットゲームは力入れてできそうにねぇなぁ
なんつーか自分でも思うが考え方が老害すぎ(;´Д`)コマル

スポンサーサイト
別窓 | - old | コメント:2 | top↑
<<まぁなんかどうでもいいんだけど | N'z De-LuX0Rs…だったところ。 | つうかいい加減変な見得はるのやめろよ>>
この記事のコメント
・「あけましておめでとう」
まさか、UOは予想外だった

というか、新しいエントリーが増えていたのが予想外
2010-01-08 Fri 23:01 | URL | mei #mQop/nM.[ 編集] | top↑
・「」
見ている人がいるのが予想外というのを、8日も過ぎてレスしていることで体現
放置マクロ考えるのは久々で面白かったけど、ホントそれだけだな
ネットゲームは復帰も含めて多分もうやらんだろう
2010-01-16 Sat 02:34 | URL | Nexxx #r3QQqMng[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| N'z De-LuX0Rs…だったところ。 |
