N'z De-LuX0Rs…だったところ。 放置されて廃墟になったところを再利用する試み
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010-07-19 Mon
- ファイアーエムブレム 新・紋章の謎@DS
手ごわいシミュレーションのアレ。FC→SFC→DSと都合2回目のリメイク。任天堂産。
正確にはFCは暗黒竜と光の剣でSFCでいう1部にあたる部分、DSでは新暗黒竜~として独立タイトルとなっているので別ゲームと考えて初リメイクといったほうが正しいか。
主人公がおなじみマルス王子でなく、オリジナルキャラになっての紋章。
それに伴ってステージ&ストーリーの追加、DS版暗黒竜でデビューしたキャラも引き続き登場となっている。
もっとも簡単なノーマルを入れて難易度は合計4つ。従来の死亡時キャラロストが撤退扱いになり、ロストしない設定でもプレイ可能。

主人公キャラの成長が著しいのでノーマルは実質イージー状態に感じるが、ひとつ上のハードは思った以上に難度が上がる。 とはいえちょっと考えれば十分やっていける範囲。
上位2つの難易度であるマニアック・ルナティックあたりは、Lvアップ時のステータス吟味、下手すると乱数調整あたりまで必要になるかもしれない。 個人的にはとりあえず銀の武器とデビル武器持たせたパラ割り増しキャラおいとけばいいや系の難易度上昇は好かない。
戦闘処理、イベント処理など、ほとんどがスキップ可能なのは精神的。
同ランク間の転職は準備画面で変え放題で、もうこのユニットいらんのだが的悩みは解消されている。
さすがに上級職へのチェンジにはアイテムがいるが、基本1種類で統一されたので気軽にチェンジしていける。
どうせ大した変更要素もねぇんだろと考えていたが、追加ストーリーなどありで予想していたよりかなり良好だった。
同シリーズが好きな人、特に知らないけどSLGは好きor興味はある人向け。

スポンサーサイト
別窓 | - game | コメント:0 | top↑
<<タイトルなし | N'z De-LuX0Rs…だったところ。 | タイトルなし>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| N'z De-LuX0Rs…だったところ。 |
