N'z De-LuX0Rs…だったところ。 放置されて廃墟になったところを再利用する試み
スポンサーサイト
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2010-08-22 Sun
- メタルマックス3@DS
有名(?)シリーズの3作目。戦車に乗ったりして進む近未来風(なのか)RPG。
元々データイーストのゲームだったけど、会社が潰れたりで2から間をかなりおいてのナンバリングタイトル。
販元は違うようだが、開発元は同シリーズ1、2と同じらしい。 世界観は同じだが、ストーリーに直接のつながりはない。
かなり間をおいてと書いたが、実は同シリーズでメタルサーガっつー作品群がいくつかある。 権利関係で色々あったとかなかったとかみたいだけど、そっちのシリーズはやったことがない。
従来のハンター/ソルジャー/メカニックに加えて新職業が増えたということと、ストーリーの進行で仲間が増える形式から、自分で仲間を作る形式に変更(DQ3のルイーダの酒場形式)など。
データを引き継いでの周回プレイ可能。
昔からあるコンピューターRPGを地で行く感じ、奇をてらった新システムとかムービーとかは皆無。

最近のゲームにしては敵とのエンカウント率が高い。 昔を思い出すといえば思い出すが、戦闘後2歩目でエンカウントみたいな場面もあるので、正直しんどいと感じる時もある。
ゲームの目玉の一つである戦車改造だが、引継ぎをするときに改造を初期化できない点も若干マイナス。
初回では出来なかった系統の改造をしようと思っても出来ない。 これが地味に辛い。
一度改造したら安易に戻せないというのは今までのシリーズでもそうであり基本的に問題はないが、周回プレイという観点から見ると、周回を選んだ時点での初期化の選択肢はあってもよかったと思う。
後は店売りの品揃えにパターンがあり、その周回内では変更されないというのもストレスを感じる。 パターンによって売りに出されない品物などの存在は、通信でのアイテム売買システムのためだろうか。
マイナス点を書き連ねたが、総合的に見れば良ゲーだと思う。 同シリーズが好きだった人はプレイしてもガッカリ感みたいなもんはないと思われる。
逆に昔からあるコマンド選択式RPGはウンザリみたいな人は、エンカ率高いし地味だしで微妙に感じるかも。
スポンサーサイト
別窓 | - game | コメント:0 | top↑
<<痺れを抑える薬服用後の体調は本当に最悪なんだ | N'z De-LuX0Rs…だったところ。 | タイトルなし>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| N'z De-LuX0Rs…だったところ。 |
