N'z De-LuX0Rs…だったところ。 放置されて廃墟になったところを再利用する試み
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2010-11-30 Tue
- タクティクスオウガ 運命の輪@PSP
SFCで出た有名タイトルのリメイク、いうまでもなくスクエアエニックス産。
ストーリー面での変更等は大幅な加筆修正が入ったという程度だが、トレーニングの廃止/アイテム合成/キャラ別ではなくクラス別での共通Lv管理/スキル制度などシステム面では大きな変更となっている。
新システムのチャリオット(エミュでいうステートセーブ)があるためにSFC版より難易度は大幅に下がってる感じ。

クソゲー!っていうほど悪くはないが、新システムのおかげでゲームを進めるうちに段々しんどくなる。
問題なのは難易度が高くてしんどいのではなく、冗長でしんどい(簡単に言えば眠くなる)っつーこと。
最たる原因はスキル制度とクラス別のLv管理・・・というかトレーニングなくなったこと。
トレーニングでの冗長なLv上げをしなくてもいいというためのクラス別Lv管理なんだけれども、物語中盤以降になって新たなクラス使おうと思った時に当然Lv1からのスタートなので、使うためにはLvをあげないとならない。
別に低Lv1キャラくらい紛れ込ませとけばいいじゃんってなるところだが、装備にLv制限があるため、低Lvだがゲームの進み具合にあった装備は不可能。仮に可能だとしてもLv差が4程度あるだけでダメージがほぼ通らない本ゲームでは、低Lvは結局お荷物でしかない。
クラスLvと比べても10倍は上げ難い各種スキルLvあげも同時に待っているが、トレーニングがないためMAPをウロウロしてランダムエンカウントでLVをあげ続ける日々が始まる……トレーニングより冗長なので当然眠くなる。
開き直って初期からあるクラスだけで進めると、Lvあげは必要なくなるが新規クラス開拓などもまったくないことになるため、結果的に楽しみがストーリーの消化だけという作業プレイになり眠くなるわけだった。
ストーリーのテキスト大幅追加とかは良かったんで勿体無いすぎた。
どちらかといえばSFC版のタクティクスオウガをやったことない人向けかもわからんね。
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