N'z De-LuX0Rs…だったところ。 放置されて廃墟になったところを再利用する試み
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2012-01-28 Sat
-フロンティアゲート@PSP
コナミのRPG。
MHとゴッドイーターを足して戦闘をコマンド選択にした感じのゲーム。
ゴッドイーターほどストーリーがあるわけでもないが、MHほどないわけでもないっていう中間状態。
戦闘は主人公+NPCの2人編成で、メインストーリー以外にNPC毎のキャラストーリーみたいなもんがちょっと有る。
アドホックでのマルチプレイ可能。

正直なところあまり期待はしていなかったけど、ストーリーありでコマンド戦闘ってスタイルがマルチを考えてなかった自分には正解だった。 逆にマルチプレイを考えると正直なところ微妙だと思う。
作れる装備の性能がほぼ外見差だけというのも、アバターゲーとしてみるなら悪くはないが、物足りなさは残った。
Lv制なので強敵でもLvをあげて打開という基本手段が通用するが、格下からの経験値の補正はわりと厳しく、無軌道なLv上げをしようとする場合は面倒になる。
クエストには初級/中級/上級とあるが、上級が解放されるのはメインストーリークリア後。
大体Lv50前後あればストーリークリアは可能だが、開放された上級クエストの敵は80~90台も多く、適正レベルにするために途端に作業感が増す。

この手のゲームをつくるのが初めてなのか、装備品の作成/強化のための要求素材のバランスはよろしくない。
ほぼすべての装備で強化途中に要求される素材が、特定のクエストで1度に少数しか入手できないなどストレスが溜まることもあった。
他にもルート限定の可能性が高いとされる要求素材もあり、素材配置については要改善だと思う。
素材アイテムが倉庫に99個までしか入らない、エリアマップが非常に使いづらいのもマイナス。
ゲーム外だが単語を組み合わせてクエストを作成するゴシップクエストシステムを使うと、キークエストが達成済みになり、場合によっては進行不可能になることがある不具合が致命的。 実際に自分もそのバグが発症して1回プレイし直した。

自分は買ったし後悔もしないが、人に薦められるかといえばNoなゲーム。
別窓 | - game | コメント:2 | top↑
<<タイトルなし | N'z De-LuX0Rs…だったところ。 | タイトルなし>>
この記事のコメント
・「なんぞ」
こんなblogあったのか
それにしてもPSP詳しすぎだろw
2012-05-21 Mon 13:00 | URL | |v`A`|V #X6Z6jUlE[ 編集] | top↑
・「」
やったゲームを備忘録的に書いてるに過ぎんけどな
つうか2年位前にTwitter経由でここ一回見つけてたろ
老化現象すぎる(;´Д`)
2012-06-05 Tue 02:50 | URL | Lyko #r3QQqMng[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| N'z De-LuX0Rs…だったところ。 |
