N'z De-LuX0Rs…だったところ。 放置されて廃墟になったところを再利用する試み
-------- --
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2012-09-18 Tue
俺なんて人は8月の半ばに突如プライベートで使うPCが死亡したんで新しいのを買った。
本腰入れてやる(ネトゲ含む)ゲームとか特にないし、新しいのいらねぇかなとか思ったんだけど
いざプライベートPCがない生活してみると、どうでもいい事を調べようとした時にわざわざ別部屋のPC立ち上げたりで割とめんどくさい。
そのうち慣れるかと思ったけど、ストレスだけが募るんで一ヶ月弱で新PC到着の運び。

こまめにPCパーツの組み換えとかやらないタイプなんで、基本的にPC交換は全取替えになる。
めんどくせえからって放置してたディスプレイも、これを機会に新しくした。
前のPC組んだ時はディスプレイ抜き14万だったが、今回は23万にもなってしまった(;´Д`)シンドイ

desktop.jpg
さすがに画面の広さ含むで快適にはなった。

WindowsOSの遍歴がWinMe(罠だった)→Win2000(この期間が長かった)→WinXP→Win7Pro64bit
最初にMe積んでやらかしたばかりに新OSに対する不信感が植え付けられてXPの導入も遅くなり、vistaは当然スルーして今に至る(すでにWindows8の話も聞こえる時期になったからこそともいえる)

XP導入時は即クラシック表示に戻したけど、さすがに現行のUIに慣れたいので今回はクラシックにしていないのが原因の直感的な操作しづらさ。
表示モードには関係ないが、巷でよく聞こえるWin7の管理者として実行云々や、現行のExprolerがどうにも使いにくいってのもある。
ファイラーなんか導入したのはPC98時代以来だ。
XP時代からずっと気に入らないのがMS-IMEが通知領域でなくタスクバーに入ること。
慣れの問題と外部ツール使えば解決だけど、どうにもなぁ。 IME watcherはWin7非対応みたいだし。
あと通知領域の隠れているインジケータに古いアプリが残り続けるとか。
調べるといくつか対応策もあるけど、どれもレジストリやらbootやら操作ってのが気に入らないんでやってない。
例外的に通信速度が低下したりってのは手を加えた。 MTU値の調整とかWin2000やXP環境下の話だと思ってただけに意外。

あとはぶっ壊れたPCの処分だけなんだが、割と面倒でいまだに部屋に残ってる。
町をまわってる胡散臭い無料廃品回収屋(特に期待もしてないし実際は金取られるのは承知)に聞いたら「最低でも正規業者と同じだけ代金かかる」とかいうんで帰ってもらった。
さすがにそこまでうまい話も転がってねーか。
なんとかせんとなぁ。
別窓 | - other | コメント:0 | top↑
<<タイトルなし | N'z De-LuX0Rs…だったところ。 | タイトルなし>>
この記事のコメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

| N'z De-LuX0Rs…だったところ。 |
